家紋の話

京都三条の古書店で買った。以前から読もうと思っていたので旅先ではあったが手に入れた。
紋章上絵師にして推理作家の著者が、実作者の側からどんなふうに家紋を語るのか楽しみだが
まだ読んでいない。必要な時に必要なページをめくる本なのかもしれないが、暫くは枕元に老
眼鏡とセットで置いておこう。

 

//[10/21追記]//
読み始めたらいっきに読んでしまった。
たとえばこんなところ、「丸とは円の直径の九分の一よりやや太めというあいまいな表記をしましたが、
きちんと限定しなかったところが職人の知恵だと思います。限定しなければ融通がききます。たとえば
一の字ですとか十の字。 あるいは釘抜や石といった、ごく簡潔な紋のときには、丸を太めに描いた方
が全体のバランスがいい。反対に中が複雑なかたちの紋のときには細めに作図するほうが美しく見える
のです。」104㌻
このように実作者ならではの職人の(知恵)の類や、とかく家紋ということで系譜を辿ることや文様の
意味や類型化に偏りがちな著作をしり目に、生きた家紋史を開陳してくれている。家紋にもまた織部焼
が形成されてゆくのと同じ日本的気質が垣間見える・・・部分への偏愛のようなところがある。
「そのてがあったか・・・」「これじゃあ、どうだい・・・」「それもありですか・・・」  

深い意味で、オタク文化かもしれない。

 

 この本は、いつだったか多々納さんという方と高円寺にうなぎのモツ焼きを食べに行った帰りに寄った
古本屋で買った。もともと僕の父が、持ってはいたのだが中々譲って呉れなかったのでこれ幸いと手に
いれた。紋章学というぐらいだから、紋のデザインのおもしろさよりも成り立ちや系譜あるいは地域分
布などについての記述に重きが置かれている。これで普及版だから本編はまた大変なものでしょう。
泡坂氏は、上絵師職人を見下げた記述をしている個所を、「家紋の面白さがわかっていません ね・・・」と
江戸っ子らしくサラリとかわしている(意訳)。しかし、「余は最愛の女と糟糠の妻とを喪い、坐に人生の悲哀と世路の艱難とを体験し、加うるに貧弱なる生活は、物価の暴騰によりて深刻に脅威せられたりき」と自序に
書かれている下りは、学者の仕事ではあるがなにかその切実さが身近に感じられてちょっと好きだ。
   ただ家紋などは何かと目にも触れるものでもあるし、曰く因縁を少し知っておくことは無駄にはなりま
せんよ。  11/22  追記

 

 

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